【さくらレンタルサーバー】flaskでapiサーバを作成する。

 

普段fastapiを使っていてるためfastapiでapiサーバ構築したいが

とりあえずサクラのレンタルサーバの中でflask使ってapiサーバ構築している記事が多かったので

試してみた、備忘録です。

参考 https://qiita.com/ninoko1995/items/8b01fd02bada3a2fa794

ゴール

https://abcrossdominance.sakura.ne.jp/flask-cgi/hello/

こちらにアクセスしてレスポンスが返ることの確認

手順

レンタルサーバー内に接続し
/home/(UserName)/www/flask-cgi/hello/ 以下に.htaccess, app.py, index.cgiを作成

.htaccess

app.py

index.cgi

 

詰まったところ

  1. index.cgi に実行権限を与えないとエラーになるので

    を実行した。
  2. index.cgi の最初の一行目でシバンを記述しなかったためスクリプトが実行できていなかった。(インタプリンタの指定をしないスクリプトの種類が認識できないため?)
  3. vscodeのremote sshプラグイン使用してサーバーに入れないこと
    (FreeBSDは未対応。localでコード書いてscpで転送した。)

最後に

fastapiでもサーバー立ち上げられるか確認する。

料金怖いけどAWSのラムダ使おうかな〜、それが一番楽。

 

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました