【さくらインターネット】さくらのレンタルサーバに Python3.9 をインストールした

 

さくらのレンタルサーバーでpython3を動かそうと思っていろいろ試した時の備忘録

経緯

 

なぜさくらインターネットなのかという話ですが、無料でpython3使ってweb server構築したいと考えており、こちらのブログページはさくらインターネットのレンタルサーバ借りて公開しており、追加料金などは発生せず実質無料なので(元々毎月いくらか払っている)

さくらのレンタルサーバーを使うことにしました。

少し前までは、heroku使っていろいろ遊んでたのですが、サブスクになるということで一旦使用することはやめました。(今までありがとう!)

awsも最初の一年間はある程度安くで使えそうですが、今回は敬遠しました。

 

環境構築作業

まず、サクラのレンタルサーバーにssh接続する必要があります。

今回はパスワード認証使ってssh接続しています。

前提としてFTPサーバーの情報が以下のように設定されているとします。

abcd.sakura.ne.jp

コマンドプロンプトで以下のように入力するとパスワードを求められるので

passwordと入力します。

以下のような表示になると接続成功。

 

次にssh接続でレンタルサーバに接続できたら実際にpython3をインストールしていきます。

今回は以下の記事を参考にpython3の環境構築を行ないました。

さくらのレンタルサーバーにPython3とNumpyをインストールする

 

うまくいくと以下のように表示されpython3のインストールが完了しています。

 

最後に

とりあえず動くことは確認。

サクラのレンタルサーバーではMySQLDBサーバーが標準で入っているようなのでこちらへの接続方法も確認する。

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました