【東海オンエア】『1/1024』と『1/2を10回連続(1/1024)』ってどっちの方が確率高いの!?=>ガチ検証してみた

 

つい最近、東海オンエアが公開していた
『1/1024』と『1/2を10回連続(1/1024)』ってどっちの方が確率高いの!?【数学革命シリーズ】

が面白かったので、勝手にガチ検証した。

内容としては、タイトルの通り1/1024 と1/2を10回連続当てるのはどちらが確率高いという内容だが、実際に同様に何かしらの差は生まれるのか、プログラムで検証してみた。

 

検証の方法としては

  • 文系の検証では1,2をランダムで返す変数を用意して1が10回連続で返された場合を一回とする。
  • 理系の検証では1~1024のランダムな整数値を返す変数を用意して変数の値が634の場合を一回とする。
  • それぞれ,100回になるまで、繰り返し平均を取る。
  • もちろん、ランダムの確率は同様に確か。
  • 平均の値が低い方が確率が高いと結論づける。

こんな感じで検証していきます。

 

ソースコード

処理自体はかなり簡単、プログラミングの最初の課題とかに、もってこいのちょうど良いレベル笑

検証結果

オレンジ:文系 
平均値:1072.51

青:理系
平均値:857.87

ガチ検証結果的には、1/1024の方が確率が高いという結果になりました笑

ちなみに、試しに試行回数10000で実行すると以下のような結果になりました。

オレンジ:文系 
平均値:1018.05

青:理系
平均値:10.20.67

文系が僅かに勝ってますが、当然のように両者収束しています笑

最後に

いかがだったでしょうか。
お察しの結果通りだったと思います。

てつやの発想力が天才なのと
この内容を面白い動画に昇華にできる東海オンエアすげーってことが分かりました。

動画面白いので見ましょう。以上です。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました